BLOG

キャラクター立ち絵についてのあれこれ

2015.10.28 Wednesday

 

皆様こんにちは。立ち絵&カットイン担当の春山です。

 

PXZ2の発売までもう少しになりました。

今回は立ち絵のことでも振り返ってみたいと思います。

 

『ナムコ クロス カプコン』からこのチームのプロジェクトに

参加して来ましたが、もう10年になるのですね。

これまで何作品、何体のキャラクターの立ち絵

描いてきたのでしょうか。

 

『ナムカプ』の時は企画の大きさからくるプレッシャーのあまり

仕事を請けるか迷いましたが、参戦キャラの中に

トロン(ロックマンDASH)がいて、それを描きたさに

参加することを決めました。

 

実はその時、「このキャラはいないのですか?」と興味本位で

尋ねたものが数キャラいました。

それが前作参戦のデビロット姫(サイバーボッツ)

そして今作参戦のイングリッド(ストリートファイターZERO3↑↑)

ジューン(スターグラディエイター)です。

おかげで前作も今作も制作ラストまでパワー全開の

モチベーションが保てました(笑)

1_イングとジューン

 

 

今作も様々なキャラクターが参戦しています。

なんと言いましても、実写から参戦のせがた三四郎でしょう。

せがたの姿をした藤岡弘、さんの画像を参考に描きましたが、

世代でしょうか、最初は某有名特撮顔になっていたようです。

あくまでせがた三四郎という意識で描いていたのですが。

2_せがた

 

 

また、アティ先生(サモンナイト3)

クロム、ルキナ(ファイアーエムブレム覚醒)などの

イラストチックなキャラクターを描くのも楽しかったです。

3_アティとクロルキ

 

 

 

苦労したというわけではありませんが、裏嶋博士の髪の毛の色は

印象的な銀髪にならないかと、紫入れたり緑入れたり試行錯誤

しましたが上手くいかず、結局細工をしない色になりました。

4_裏嶋

 

 

そしてナムカプ10周年!というところからナムカプ以来

久しぶりに描いたキャラも沢山います。

たろすけ(妖怪道中記)キャプテンコマンドーなどなど。

これらのキャラクターはナムカプの立ち絵と似たような

ポーズで描いています。

 

5_たろすけキャプコマ

 

敵側にいるキャラも語りたいところではありますが、

まだ語る時期ではないので、立ち絵に関してはここまでと

いたしましょう。

 

 

次回はカットインについて語ります。

以上、春山和則でした。

6_カットイン