BLOG

パブリシティイラストのお話

2015.10.26 Monday

みなさん、こんにちは!そして、はじめまして!

 

『プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド』

パブリシティイラスト担当の森岡です。

今回は私のほうからということで

それらのイラストについてお話をしてみたいと思います。

 

前作に引き続き今作でも描かせていただきました。

そもそもパブリシティイラストってなに?というご質問もあるかと思いますが

通称パブイラストというのは広報用イラストの事です

皆さん目にしていただいている

キャラクター紹介ページプロモーション映像(PV

使用されているキャラクターイラストがそれです。

 

キャラページで全身描かれているプレイヤーキャラクターたちと

裏嶋千鶴さんも描かせていただきました。

裏嶋さんはモノリスソフトの森住開発ディレクターからのご指示で

相当な大きさの…になりました(笑)。

モリガンに匹敵するのでは…!

 

image01

 

各キャラクター達はペアユニットとしてのコンビ

ソロユニットを設定した際のトリオとしての組み合わせがあるんですが

実は組み合わせた時のレイアウトも込みで作画してあります。

そのレイアウトは日の目を見るのか分かりませんが

皆さんもレイアウトしてみてください。ばっちりキマる場所があるかも!

また、キャラ単体で見ると実は後ろのエフェクトに相方の色を入れてあったり

ちょっとしたヒントを作ってました。

 

image02

 

さて、さらに描いたものといえば…

 

 

●メインビジュアルと言われるパッケージに使用されている絵

ポスターや雑誌、公式サイトやゲーム中など

色々な所で使用される一番の広告塔ですね。

Side-BNの表紙にもなりました!かっこよかった!

この場を借りて感謝します!

 

 

ティザーPVなどに使用された零児&小牟のモノクロバックショット

image03

ティザーのラストカットでコレを見た方は「おぉ!?」ってなったのでは!

あれ?もしかして最後まで見てなかった…?

 

 

店舗別オリジナル特典ラスト

 

image04

 

image05

 

image06

 

実は前のキャラで隠れている部分まで描いて

最後までレイアウトを微調整してました。

ちなみに今、私の会社のPCデスクトップはこの春麗単体になってます(笑)。

 

と、あと1点未公開ですが描かせていただきました。

こちらはまた別の用途ですがそちらもお楽しみに!

 

ところでメインビジュアルは

初公開時と今ではキャラクター数が違うのですがお気付きでしたか?

塚中さんやさとぷくさんからも発信してましたが

全ての登場キャラクターが公開されるとメインビジュアルのキャラが増える

というちょっと面白い趣向になっていました。

初公開時はキャラクターが少なくスカスカで私はハラハラしてました(笑)。

 

店舗オリジナル特典イラストは

テーマを『中華3人娘 夢の共演』

もう一枚は『○○娘決定戦』としてみました。

○○の部分は自粛させていただきます(笑)。

 

それはそうと

本作はただでさえ夢の共演ができてワクワクなんですが

私自身は他社さまのゲームキャラクターを公式で描けるという

とても嬉しくワクワクしたお仕事でして

こんなことめったにない!もっと描きたい!

と違う方面でも興奮しておりました!

1名のみ実写ですが…(笑)

まさか「せがた三四郎」を描く事になろうとは思ってもみませんでした。

なんとか他のキャラクター達に合うように描けた!と

自負してますがいかがですかね。

 

あ、私だけが楽しんでいるように取れますが…

もちろん、キャラクター達の絵を目にした少しでも多くの方々に

「カッコイイ!」「カワイイ!」「俺(私)の理想像はコレ!」

と思って本作を手にとってもらえるように尽力しましたので

本作でキャラクターを好きになって

そこから原作も知ってもらえるなんて事もあると嬉しく思います!

 

長くなってきたので最後に…

 

私はキャラクターアートやデザインのお仕事をしてますが

何パターンものテイストが違う絵を描けることを驚かれる事もしばしばあります。

アニメ業界では当然なのだと思いますがゲーム業界では重宝するようで

実は他のお仕事では全く違うテイストの絵をいくつも描いたりしています。

そこから先の、今度は統一していくコンセプトを

作ったりする楽しさとかもあるんですが

まぁ、本作でのそういったお話はまた別の機会に。

 

あ、そういう絵の工夫話をしたほうが良かったんですかね…塚中さん?

あれ?さとぷくさん?

 

あ、はい。

それではみなさん、予約もよろしく!

え?それもちょっと違う?

 

(パブリシティイラスト担当:森岡聖人)