BLOG

そういえば「龍亀一號」の話

2015.08.11 Tuesday

 

暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

開発側プロデューサーをつとめております、モノリスソフトの石谷浩二です。

 

開発の方もまさに熱い(佳境な)時期を迎えており、

ちょっと森住の方も多忙な状況ですので、

引き続き塚中さんや私の方から情報をお伝えしていきます。

 

先週、ファミ通.comの方で追加の登場キャラクター紹介の記事がアップ

され、来週8月20日発売の「週刊ファミ通」でも

更に新しい情報が掲載される予定となって

おりますが、その間を埋める?べく、

まだお伝えしていない情報をお伝えしたいと思います。

 

第1弾PVで、本作のオリジナルキャラクターである森羅の装備課課長

「裏嶋 千鶴(うらしま ちづる)/CV: 國府田マリ子さん」と共に、

局地用特務車両「龍亀一號(りゅうきいちごう)」 が公開されています。

……が、よくよく考えたら

「龍亀一號」のメカデザイナーさんの事に触れる場がありませんでしたので、

ここで触れておきたいと思います。

 

■龍亀一號 車両形態

龍亀一號(りゅうきいちごう)車両形態

龍亀一號(りゅうきいちごう)車両形態

 

■龍亀一號 飛行形態

龍亀一號(りゅうきいちごう)_飛行形態

龍亀一號(りゅうきいちごう)_飛行形態

 

「龍亀一號」のデザインは、

メカニックデザイナーの鷲尾 直広(わしお なおひろ)さん

お願いしてデザインして頂きました。

 

鷲尾さんHP⇒ http://www.skiwi.sakura.ne.jp/

 

以前より共通の知り合いを通じて面識があり、

「いつかお仕事ができたらいいですね」という話をさせて頂いてからはや幾年……

あっという間に数年が過ぎていきましたが、

今回、森羅関係の乗り物のデザインが必要という話が上がった際に、

タイミング的には「ここしかない!」ということで、

アニメーション作品などのお仕事で非常にご多忙な中、

「龍亀一號」のメカデザインをご担当頂きました。

 

この“プレイヤーキャラ達の移動する拠点”とも言える「龍亀一號」が、

ゲーム中でどのようなシーンに登場するか……、

ドライバーである裏嶋千鶴と合わせて、

ゲーム内での活躍にご期待頂ければと思います。

 

また、今回ご紹介した鷲尾さんのように、

今作から新たに参加頂いたデザイナーさんもいらっしゃいますので、

この「クロスブログ2」などで、折を見てご紹介できればと思います。

もちろん、前作から引き続き、

今作でも全力を尽くして作業頂いた(毎回本当にありがとうございます)

バトルキャラクター原画担当の斉藤和衛さんや、

イベントキャラクター絵などの担当の春山和則さん達のお仕事っぷりも、

どこかでご紹介できればと考えております。

 

ではでは、また私からは次もピンポイントな情報になるかもしれませんが、

週刊ファミ通誌面などの記事なども含めまして、

今後の情報公開にもご期待頂ければと思います。

 

(開発プロデューサー 石谷)